足をひたすら作る


家の中で、一番汚れている家電は掃除機である。
なぜなら、自分を掃除できないから。掃除するにはもう一台必要だ。
これは人間関係も同様である。

                       土佐信道(1967~)

日曜日に、テオヤンセン展を見にいきました。


大量のビニールパイプとコンベックスという、まったく地球にやさしくない
素材を使って、宮崎アニメに登場しそうな、素敵なマシーンを作る方です。

現物を見て驚いたのが、テオヤンセン流クランク機構よりも、
「神経」と本人が呼んでいる、空気圧を使った制御系でした。

「空気を流す、流さない」という、デジタルでいうところの「0」「1」を
たくみに利用して、生物的な動きを作り出しています。

おもしろいのは、空気はピストンに貯まるのに時間がかかる。
つまり、必然的に制御系に「タイムラグ」が生まれていること。

これに驚いた。
なぜなら、電気回路では、「タイムラグ」を作るが大変だからです。

明和電機の電動楽器は、すべて「タイムラグ」がない、電気の利点を
応用しています。スイッチを入れたら、すぐにバン!と音が出るという。
だから、リズム楽器には向いています。
しかし、テオヤンセンのような生物的なウネウネ感を出そうと思ったら、
「タイムラグ」を制御回路を作らなければならない。
めんどくさーーーーーい。

空気を使った機械の、のんびりした感じは、いいなあ、と思いました。
デジタル機器って、タイムラグをできるだけ排除しようとしてるから
なんだかせわしい、せわしい。

Rimg0168

アトリエの作業もあと2週間となりました。

今日はふたたび明和電機協同組合(=ぶっちゃけファンクラブね)の
組合員の方から、カップラーメンが届きました。

前々回のブログで、「陣中見舞い」のことを書いたからでです。
希望もこめて。

今回は、カレー味と、豚キムチ味と、ダシ味でした。
なのでアトリエがすごい匂いになっております。
工員さんがバクバク食べてます。
ありがとうございます。

みごと希望がかなったわけですが、残念ながらワタクシ社長は
アレルギー体質のため、インスタント麺が食べられません。
もし、陣中見舞いを送っていただけるなら、次回は、
体にやさしいものがうれしいです。
インスタント麺は、十二分に足りております。

Rimg0148

今日もひたすら展示パネルの作業です。

Rimg0151

これは展示パネルをたてるための足。

Rimg0153

Rimg0154

Rimg0155

こんな感じで、L字アングルを、ひたすら
曲げていきます。

Rimg0167

取り付けるとこんな感じ。

みごと自立!

ちなみにパネルにつきささっているのは、
むき出しの蛍光灯です。これが照明です。

足をひたすら作る” への1件のコメント

  1. こんばんは。
    頑張っておられる御様子を拝見出来て、とても嬉しく思います。
    大変、不躾な質問で恐縮ですが。
    社長がアレルギーを起こす食材(例えば、小麦、卵、牛乳、食品添加物の内なら、何がアウトか)
    それから、送付した場合に、明らかに困る種類のものがありましたら
    是非、教えて頂きたく思います。
    (例えば、電子レンジが無いのに、レンジでチンの食品を送った場合。
    電子をレンジお持ちの方が、終業後に持ち帰るしかない、と思いまして)
    今後の参考までに、良かったら、是非とも宜しくお願い致します。
    何よりも、皆様方が御無事に会期を乗り越えられる事を、祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。