ロケットと教会     メディア芸術総合センター 考察

Photo_5

5年前、アメリカ国務省のインターナショナルビジタープログラム(IVP)に
選ばれ、アメリカ横断の旅をしたことがあります。

そのときの自分の中のテーマとして、「アメリカの生の宗教を感じたい」
というのがありました。

いろんな教会などを巡りましたが、、一番すさまじい宗教的体験をしたのは、
なんと、スミソニアン博物館の、「アポロ計画」の展示でした。

めちゃめちゃ恐ろしかったのです。

日本でいうと、なんだろなー。
恐山とかかな?
こちらと、あちらが、つながりかけてる感じの場所でした。

一番、震え上がったのは、宇宙空間から戻るための、
ちいさな帰還船を見たときでした。
それはそれは狭い空間に、体をねじまげて入って、
一人ぼっちで、宇宙から落ちてこなければならない。
死を覚悟で。

映画「ミッション」で、ロバートデニーロの神父が、
樽に入って、巨大な滝から落ちるシーンがありますが、
なるほど、月面探索も「ミッション」なんだと。

Photo_6

すごく納得したことは、

アポロ計画とは、巨大な教会を宇宙に打ち上げ、
たった一つの棺を、地球に落とすことである。

ということでした。
そこにキリスト教の宗教観を、強烈に感じたのでした。

そしてそれを感じさせたのは、アメリカ人が作り上げた、
アポロ計画のための

ロケットや、宇宙服や、計算機や、スコップや、食べ物や
ノートや、タンクや、ケーブルや、鉛筆や、コンパス

といった「オブジェ」たちでした。

Photo_9
 

さて、日本は八百万の国なので、アポロ計画のような、厳しいミッションは
ありません。

でも、もしですよ、
スミソニアンのアポロの展示なみに、国家が
マンガやアニメやゲームやフィギュアやオモチャや、
そんな、そんな、いろんな日本人が作り出した「オブジェ」を
壮大なスケールで展示したら、

かつて僕がスミソニアンで感じたような、「日本という国の宗教」
の強烈な体験をするのではないか?という気がするのです。

それはたぶん博物館の洗練されたモニター展示ではぜったいに
感じられない、

「あ・・・なんか・・・・わかりそう・・・あ・・・・これ・・これ!これこれ!!」

という、がーんとくる体験だと思うのです。

なんだろうなあ。

モノが、集大したときに、

その雑多なるものを通り越して

見えてくる世界というか・・・

 

今日は感覚的な話だなああ。
伝わったかなあ、このお話。

クリエーションが集まると、そういうオーラが

立ち上がってくる。

そんな場所に、メディア芸術総合センターがなると、

外国人はもちろん、日本人もお参りすると

思うんです、という話でした。

コメントは受け付けていません。