「A4サイズの脳」のCMのできるまで

Omote

8月23日(日)の明和電機のイベント、「A4サイズの脳」 の広告イメージですが、

Photo

もとはこれ。

スケッチブログなどにも登場していた、

「カフェでスケッチする社長」。

Wahha_sketch_022

今回はこの「カフェでスケッチする社長」のイメージの、

頭の中から、スケッチが、どばーーーー!と飛び出してるのがいいな、

と閃いた。

上図は、そのときのメモ。

Wahha_sketch_020

で、ちらしのイメージをささっと描いた。

今回は映画風にしたいので、尊敬するテリーギリアム氏のアニメーション風が

いいな、と判断。

顔の感じは、僕の暗黒面も出したいので、陰影が強い絵にしようと。

となると、照明は、レンブラント。

Photo_2

Photo_3

光と影が強調された照明で撮影。

Photo_4

Scan_a3_02

バックを黒、
頭と手とペンを巨大化させ、
マグカップを移動し、
気がすむまで、描き込みと着色をしました。

Wahha_sketch_021

あらかじめ作っておいた、ちらしイメージと、
完成した絵を合体させ・・・・・

Omote

ちらしが完成。

そして今回は、CMも作ってみました。

これまたテリーギリアム氏のアニメーションを意識しながら、

フォトショでちまちま、コマ絵を描きました。

まともにアニメーションをやってみたの、生まれた始めてかも。

デジスタの審査のとき、いつも思いますが、

ほんとにアニメーターって、膨大な作業量をやってるんですね。

それだけで、まず尊敬です。

コメントは受け付けていません。