ラーメンと男気

Photo_4
 ツイッターで、

なんでラーメン屋って、腕組みして、頭にタオル巻いて、ヒゲ生やして、暑っ苦しい男気をアピールするのだろう。作ってるのは、ダムでもビルでもなく、細い小麦粉汁なのに。」

と、書いたら、えらい反響があった。

たしか、僕が小さいころといえば、上の絵の左のおじさんみたいな人ばっかりだったのに。

いつのまにか「ガテン」なファッションに。

もー、こうなったら、女子の入る隙間がない。

映画「たんぽぽ」の宮本信子みたいなひとがラーメン作ってたら、

「まずくて食えねえ!」

なってしまう。

すごい時代になったもんだ。

Photo_5

みんな、命かけてるもんね。らーめんに。

とくにあの「ぱーん!」ね。

すごい「ぱーん!」する人がいる。

あんなぱーん、映画「ダヴィンチコード」の、自分の体にトゲのムチ打つ暗殺者ぐらいですよ、
最近見たの。

あれは、自分のカルマ落としてるね。ラーメンのパーンは。

男気が上がったほうが、おいしそうに見えるけど、

やりすぎると、お前の生き様をくってるんじゃない!

という気分になる。

胸に十字架はやめといた方がいいぞ。

で、結論は、ラーメンだから「MEN」。

この辺のくわしいラーメンファッションの変遷、詳しい人がいたら、
教えてください!

コメントは受け付けていません。