Engadget 理系男子たちの舞踏会

Engadget_man

さあ!
明日は、ガジェット好きな、理系男子が大集合する、濃いイベントですよ。

「 Engadget   オフラインパーティー」 

ですよ。

もーね。女子、入ってこれないと思う。男子トイレに入るぐらいの
勇気がいると思う。

上図は、僕が考える、 Engadget 好きな男子の図です。
こういう人が、200人ぐらい集まるんじゃないか?
明日は。

ちなみに同じくらい濃いい理系男子が集まるイベントで、「MAKE」がありますが、
なんとなくのイメージとして、「MAKE」ピープルよりは、清潔で、小金を
持っていそうな印象がある。なんでだろう?

ざっくり分類すると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Engadget ピープル・・・・・・弥生人

MAKE ピープル・・・・・・・・・縄文人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という、印象がありますな。僕はな。

Photo

海外の「MAKE」を見てると、あきらかに反骨精神があって、

ヒッピーやパンクに通じる、ツッパリ感がある。

「オレのマシンで、お前らの常識、壊したるで!」

みたいな勢い。

2

でもね。

同じことを日本でやっても、なんかダメなんですね・・・

だって、平賀源内やノッポさんが、崇め奉られる国ですからね。

モノを作ってるだけで、誉められる職人の国ですからね。

「どや!オレのマシン、すごいやろ!びびったかー!!」

って中指立てて見せても、

「よう作りはったなあ・・・・」

と関心される国だと思うんだなあ。

平賀源内とか、そうとうパンクですよ、生き方。

晩年は、ムカついた人を惨殺して、獄中死ですからね。

ノッポさんもねー、彼から「モノ作り」をとったら、

じじいになるまで巨大ぬいぐるみと戯れてた人

ですからね。

真のテクノパンクは生まれないんだろうな。

だって技術はお友達なんだもん!

でもそれが、この国のよいところ。からくり万歳!

(そのあっけらかんとしたところが、欧米から見ると、

 ものすごく違和感があって、パンクなんですけどね。)

 

Engadget 理系男子たちの舞踏会” への2件のコメント

  1. もの作りの街で、生まれ育ちました。ガッシャンコ、ガッシャンコがアンビエントな街です。
    昔、住宅密集地なのに工場群があるところで、不思議なものを見ました。
    工場のそれぞれの窓から火柱が3メートルほど上がってます。夕方だからオレンジ色の憎いヤツが「オラオラ!」と言ってるようです。
    「火事?ちょっと火事ちゃうの!?」と思ってると、鉄を溶かす工場でした。日常茶飯事なので誰も立ち止まることなく自転車で爆走してます。
    この街はカオスです。ネジからロケットまで理系じゃないおっちゃんが作ったはります。

  2. こんにちは、Engadget Japanese の Kentaro です。今日はよろしくお願いいたします。こちらのブログでも取り上げていただき、ありがとうございます。
    ちなみに、Kentaro は「眼鏡・ややヒゲ・ユニクロ・皮ぐつ」がヒット、今回アメリカから参戦する Josh は「ややヒゲ・ユニクロ・Porter」がヒットでした。完敗した気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。