いよいよ 本日。オフたま東京2009 

Offtama_logo

さて、いよいよオタマトーンのオフ会が開催されます。

土曜日の「メレンゲの気持ち」出演効果もあるし、

どんな人が、どれだけくるのか、まったく予想できません。

大げさな言い方ではなく、、明和電機の歴史は、
「オタマトーン以前」「オタマトーン以後」で
語られるようになると思います。

僕は明和電機で、いろんなモノを作ってきました。
それらに共通するのは「道具である」ということです。

一般的な美術作品のように、離れて鑑賞するものではなく、
実際に触って、動かして、初めてその面白さが発揮される、
「道具」としてのアートをたくさん作りました。

しかし、そうした道具たちは、これまで「土佐信道」だけが
触って面白いモノだったように思います。
まわりに人は、それを見て面白がる。
つまりそれは、「社長と道具」を鑑賞する、という意味で、
やっぱりアートだったのです。

しかし、オタマトーンは、そうではありません。

たくさんの人が、その道具を使い、いろんな曲を演奏し
ときにはコスプレをさせて、自己表現をしています。
これまでの「土佐信道だけ」という枠が突破されています。
だから、明和電機の歴史の中で、とても
重要な製品なのです。

明日は、そんなオタマトーンを持ったたくさんの人が
明和電機のアトリエにやってきます。

あれかな。
オタマトーンって、精子にも見えるから、
僕は卵子のコスプレで、待ってればいいのかな?

・・・・きもちわるいか。


いよいよ 本日。オフたま東京2009 ” への7件のコメント

  1. オタマトーン、ハンズで入手できず!!!!
    お願いですから、一つ購入させてください。
    よろしくお願いします。

  2. はじめまして!
    昔から、明和電機のことは知っていたのですが、
    最近、いきなり、目覚めて?!しまった者です☆
    ”大げさな言い方ではなく、、明和電機の歴史は、
    「オタマトーン以前」「オタマトーン以後」で
    語られるようになると思います。”
    オタマトーンって、とても可愛いんですけど、
    可愛さの中に、カリスマ性みたいなものを感じてしまいます!!
    カリスマ性という言葉、適切かしら、、、
    普遍性?かな?スター性!!
    遠方地在住のため、明日は残念ながら、参加できませんが、
    動画を楽しみにしています☆
    あの、でも、社長さん、(呼び捨てには抵抗が~~ほやほやファンなので)
    卵子だけは・・・・やめたほうがいいかと・・・・(笑)

  3. オタマトーンは社長の中で『製品』(アート)なのですかね?
    『商品』(アートから落としこんだ物達…魚器ストラップとかノックマンのオモチャとか。)ではなく???
    それはともかく『オフ会』盛り上がるとよいですね!!

  4. こんにちは。
    東京で「JAMAICA」こと「♪玉吉」持参で参加した者です。
    オフたま、有り難うございました。楽しかったです。
    次回がある様でしたらまたネタ仕込んで参加できるといいなぁ~などと思っています。(^^ゞ
    うちのブログでもささやかですがレポさせていただきました。
    尚、後日談ですがオフ後にあのオタマのライトニング化が実行されました。(笑)
    http://appril.tea-nifty.com/appril/2009/12/2009-43d9.html
    大阪オフの成功を祈っております。では~。

  5. 友達のプレゼントで購入を考えてるのですがなかなか手に入れられず、、1210までに入手必須なのですがてにはいりそうにないので違うのを検討します。かなしい、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。