永遠の勘違い

Photo

僕は絵を描くのが好きだ。絵を描きこんでいくと、おぼろげに自分の中にあったイメージが、どんどん形をつかんでいく。描いて、確かめて、描いて、確かめて、の連続によって。

もしかしたら、描くものも、確かめることも、「勘違い」の積み重ねなのかもしれない。だけど、明らかに、目の前に形になっていくイメージは、漠然とした意識よりは、はるかに説得力があり、それを信じていいかもなー、と思わせる。

なにも信じなくて生きるのは大変だ。勘違いでも、たしかなものを持ってる方が生きやすい。芸術家は「生きる」ということでに迷うことはあっても、そのかわりに「表現」という勘違いを信じている分、幸せなのかもしれない。

芸術家の勘違いについて、永遠に誰も気がつかなければ、真実になりますしね。

コメントは受け付けていません。