怪我したところが強くなる

Bakumin

本日より、日本科学未来館にて、「ノック!ミュージック展」が開催されます。明和電機の楽器の基本である「ノック!」について、わっかりやすく、楽しく展示したものです。
昨日は内覧会があったんですが、ちょうど、スペインライブの荷物発送作業があり、ほぼ貫徹で展覧会場へ。さすがに打ち上げでは、寝てしまいました。首をがっくんがっくんさせてたと思います。失礼しました。





これはオープニングのパフォーマンスのUSTREAM映像です。途中で音が切れてしまっているので、社長がくねくねおしりを振ってダンスを踊るだけという、奇妙な映像になっていますが、演奏している曲は「サザエさん」です。自分なりに日本科学未来館を意識してのサザエさんでしたが、よくよく考えると、なんでサザエさんだったんだろう・・・


Suneo_jyian

このノックミュージック展、館内で同時開催が「ドラえもん展」。すんごく人が入ってるそうなのですが、ジャイアンみたいな肉体派のワルガキと、スネ夫のような頭脳派のワルガキも大集合で、会場の展示物がバンバン壊れているそうです。ノック展にも彼らが流れてくるとしたら、ぶっ壊れるのは必須でしょうね。「ありえない壊し方をしやがる」と、未来館のスタッフの方が言ってましたからねー。


でも、壊されたら、治せばいいのです。サンフランシスコの体験型科学ミュージアムのエクスプラトリアムには、会場の横に、ちゃんと立派な工場があって、展示物をバンバン修理していました。それが理想だな。今度の展示はいわばロードテストの意味もあって、「どこが壊れるのか?」というデータが得られる貴重な機会でもありますから。



「怪我したところが強くなる」


ですね!





















怪我したところが強くなる” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。