オタマトーンジャンボを持って、イスタンブールへ

Rimg0181

文化庁メディア芸術祭の海外展が、今年はイスタンブールの「ペラ美術館」で開催されます。同時開催はなんと「平山郁夫展」。

この展覧会に明和電機は「セーモンズ」と、新作の「オタマトーン・ジャンボ」を出品しました。フライト当日のぎりぎりまで、工員さんもフル稼働でオタマトーン・ジャンボ開発。なんとか間に合いました。おつかれさまでした!

このオタマトーンジャンボ、あまりに大きすぎるので、顔を指ではさんでお口をパクパクできない。そこで、専用の顔をはさむ装置も作りました。

Cimg1341

Cimg1344

イスタンブールへは成田から直行で12時間ほど。ホテルに到着するとすでに9時近く。とりあえず晩御飯を食べに、ホテルの近くの繁華街へ。月曜だというのに、街は大賑わい。路面のテーブルに落ち着くと、なんとまわりは猫だらけ。

猫が苦手な人は落ち着かないでしょうが、僕は大好きなので、この天然猫カフェ状態にほくほく。思わずはだしになって、足元の猫をくにくに踏んでやろうかと思いましたが我慢し、指でちょっかい出していたら、ふざけて引っ掻かれて流血しました。あわわ。お前らちゃんと爪を洗っとるだろうな。

コメントは受け付けていません。