魚器(NAKI)シリーズについて

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今週の土曜日から、表参道の「TRADING MUSEUM COMME des GARCONS」に、明和電機の魚器シリーズの一部をディスプレイします。それに向けて、現在アトリエでは、倉庫から魚器シリーズを引っ張り出して、クリーニング中。

オタマトーンから明和電機を知った方には、魚器シリーズはなじみが薄いと思いますが、今から18年前、24歳の大学生のときに作りだしたこのシリーズが、ナンセンス・マシーンの出発点となりました。

この魚器シリーズから独立して、TSUKUBAシリーズや、EDELWEISSシリーズが生まれたので、本当にすべてはここから始まった、という感じです。
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魚器シリーズに取り組み始めたには、大学院の1年生の終わり。まだ23歳でした。そこのころは当然「明和電機」なんて思いついてもいない、ただの美大生。「これで食える!」という技術も自信もない。ただ、なんとなく「芸術家として生きていきたい」という思いだけがありました。

しかし、自分の表現をふりかえったとき、どこか厳密でない部分がある。自分とは何か?表現とは何か?世界とは何か?・・・すべての問いは同じことを示していて、その答えがわからない。

目の前に大きな問題があるとき、人は混乱をします。しかし人間には理性というものがあり、大きな問題をすこしずつ、すこしずつ読み解いていく能力を持っています。厳密性という武器を使って、僕は自分の芸術上の問題を読み説いていきました。そして「魚」というシンボルにたどり着きました。

このシンボルはあまりに私的なものなので、科学のように他者と共有できるものでありません。ただし、だからといって、コミュニケーションが不可能かというとそうではなく、僕はそのシンボルについて、論理的に語る自信があります。

これはどういうことかというと、「独断であっても、自分の内にあるイメージや言語に対し、厳密性のある論理をつみあげていけば、ひとつの世界観ができあがる」ということです。これは科学ではないので、科学的な手法を好む人は、最初から回避する思考法です。ですが、こと芸術というジャンルにおいては、これほど強力な手法はないと思います。

妄想は、それが妄想と意識したとたん、人々はブレーキをかけてしまいます。でも、その妄想に制約をつけずに加速させ、かつ論理的な厳密性で締めあげれば、奇妙で魅力的な世界が生まれてくる。そのことを魚器(NAKI)シリーズで体験しました。

魚器(NAKI)シリーズについて” への5件のコメント

  1. それって心理学的ですね。物理や化学の現象を読み解く手法や、それを含めた森羅万象を解析する手法と、共通点があると思います。
    芸術がそのような手法で解析可能なら、大変興味深いです。
    たとえば著名な名画の一つのタッチはどういう理由で描かれたのか、著名な音楽のとある一つの音がなぜこのようなタイミングで現れるのかなど。一つの出力に対する裏付けを読み解くのも、受け手としてはまた愉快です。

  2. 私が初めて【明和電機】の名前を知ったのが魚コードでした。
    とあるお店の店頭に並んでるのを見た時のあの衝撃は今でも覚えています。
    その私が今オタマトーンにハマってる…なんだか不思議な感じです(笑)。

  3. 初期に販売された(10年以上前)魚コードで 散々陽に晒した挙句 普通に使おうとしている夫は止めた方がいいですか?製品上・お答え的にはむずかしいですか?

  4. 独断であっても、自分の内にあるイメージや言語に対し、厳密性のある論理をつみあげていけば、ひとつの世界観ができあがる。
    なるほどと思いました。
    自分はまだ論理の積み上げの作業が足りていなくて、創り出したいものははっきりしているんですが、その創り出したものの根源や意味は何だと言われると、まだはっきり説明できない部分があります。

  5. 以前、魚コードが大好きでした。
    ぼろぼろになっても部屋に飾っています。
    魚器シリーズはこれからもどんどん売り出して頂きたいです。

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