浣腸は甘い!

Kancho01

本日、めでたくNUTの「おめでトーン♡ありがトーン」が発売!その興奮からか、朝目が覚めたら鼻血がドバっと出ててました。布団に血こん。「ああ、NUTのPVの鼻血シーンとシンクロしてしもた」と思いながら、あわてて、近くにあった「クリネックス ローションティッシュ」を鼻の穴につっこみました。そのとき、ふとティッシュの端が口の中に入ったんですが、

「あ・・・甘い!」

そう、思いもかけない風味が口の中に広がったのです。まさかと思い、もう一度しっかりティッシュを舐めて見た。いやいや、本当に甘い。これはビックリ。ローションティッシュに使われている保湿成分のグリセリンなどが甘いようなのです。

さっそくツイッターでつぶやいたら、「鼻セレブがすごい甘いですよ」と返信がありました。まじですか!あわててコンビニで買ってさっそく舐めてみたら。・・・・いや!僕の舌は「鼻セレブ」よりも「クリネックス ローションティッシュ」の方が甘かった!

なんにしても、「世界には僕の知らない、甘い世界があるのだなあ・・・」と感慨にふけっていたところ、返信をもらった中に、

@: グリセリン甘いですよ。浣腸って甘いじゃないですか。

という文字が。・・・・え!浣腸?浣腸も甘いの?下のお口に入れるべきものがわざわざ甘いなんで、どういうことだ?そこでマツモトキヨシに浣腸を買いに行きました。

20110330_195358

したらば、いろんな種類があるのね、浣腸って。全部で8品目。でもよくみると、「イチジク」と「ミカサ」の2大ブランドに分かれている。そしてそれぞれ「子供用」と「大人用」がある。なるほどーと納得しながら、以下の三つの浣腸を買いました。

・ミカサ浣腸A-22  22g
・イチジク浣腸 
・イチジク浣腸 (赤ちゃん用)

この三つを選んだ理由は以下のとおり

①2台ブランド 「ミカサ」と「イチジク」の甘さの違いの比較
②同じ「イチジク」ブランドで、大人用と赤ちゃん用の甘さの違いの比較

Photo

とりあえず、中身を取り出してみた。みなさんご存じのようにイチジクの形。たしかに甘そうな気がする。なのでそっとチーズケーキに添えてみた。・・・・シロップっぽいな。

Photo_2

ではさっそくテイスティング。まずは浣腸界の菊正宗、イチジク浣腸。箱から取り出し、ピンクの容器から絞ってひと口ペロリ・・・・甘い!確かに甘い! 成分はグリセリンが50%、そしてベンザルコニウム塩化物が少し。グリセリンはやっぱり甘いのですね。まるで風味のまったくない砂糖入りココナッツオイルのようなねっとりまろやかな甘さ。

 

Photo_3

さて、つづいては「ミカサ浣腸A-22」。箱を見ると成分はまったく同じだけど・・・・・・ペロリ。こっちの方が甘い!そしてイチジク浣腸よりオイリーではなく、さらさら!まさにシロップ!ホットケーキミックスについてくるシロップを希釈したような舌触り!。これは料理の隠し味に使えるのではないか?

Photo_4

さて、三つ目。イチジク浣腸のこども用。はたして大人用とどれだけ味が違うのか?こども用だから、カゼ薬のシロップのようにさらに甘いのか?箱を見ると成分はまったく一緒だが・・・・ペロリ。あれ?子供用の方が甘くない!そしてサラサラ!おそらく子供用の方が下剤成分がおさえてあるのでしょうね。なるほどー、勉強になるなー。

 

Tannpopo

結論から言うと、浣腸の甘さは、「小川のわきにひっそりと咲く、タンポポのような甘さ」でした。おくゆかしい甘さですね。

最後に。
このテイスティングのリスクは、口からでも浣腸の下剤硬化はバツグンに効く!ということですね。ブログを書きながら、下剤が効いてきて、現在、いてもたってもいられない状況です!

良い子は真似しないでね。

トイレにいってきます!!

浣腸は甘い!” への15件のコメント

  1. ええ、尊敬の念を込めまして…  バカすぎます(笑)
    NUTの面々の、社長に対する尊敬の念が木っ端みじんに崩れ去ること受け合いです。

  2. これらのテイスティングを自宅やアトリ工ではなく、
    どこかのカフェでしているところが、、、
    節電モードで店内薄暗くなってる状況で。
    よい子は真似しませんが、悪い子は真似しますからね。悪い子は。

  3. あっぱれ!ですね!
    上からでも効果有り!も判り
    勉強になりました!今後の参考にします(笑)
    社長お大事にー!

  4. 昨日は非常に充実した1日をお過ごしでしたね。鼻血やら○○やら放出しまくりで…
    取り急ぎ、nutの輝かしいご成功と社長のご健康をお祈りしつつ、素晴らしい研究の成果にイグノーベル賞を差し上げますm(_ _)m

  5. 「浣腸界の菊正宗」のフレーズがツボで笑い転げました。
    お尻に入れるものだけに"菊"でしょうか…「浣腸ソムリエ」誕生ですね[E:wine]
    昨日のNUTライブ、楽しませて頂きました。
    こうしたアイドル系ジャケのCDを買うのは初めてで、少々気恥ずかしかったですが[E:sweat01]
    握手会では久々の「生社長」で、お話しするのを忘れました[E:down]
    NUTの3方も、可愛らしく「ありがトーン♡」と答えて頂き、アイドル魂を見た気がしました。
    今後の明和ライブでも、是非また共演が観たいです[E:happy01]

  6. オタマトーンを買った
        ↓
    このページにたどり着いた
        ↓
     浣腸を飲んでみた
        ↓
     便秘が治った[E:shine]
    社長は名医です[E:toilet]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。