ユニコーン版オタマトーンメロディ、「オタマトーンZ」登場!!

E_m_2

さんからついに発表がありました。ユニコーン版オタマトーンメロディ、「UcオタマトーンメロディZ」が登場です!「ユニコーンツアー2011」で販売される模様です!

いやあ、これはうれしい!

 

Koreha
オタマトーンメロディは、オタマトーンのミニバージョンとして昨年発売。内臓楽曲を演奏する仕様で、メモリーいっぱい何曲でも収録できます。できあがった製品を見て、キューブさんも僕も、「あ!これはオモチャというより、ひとつのメディアだ!」と思いました。

現在発売されているのは「世界の名曲シリーズ」ですが、世界にはいろんな楽曲がある。「マイケルジャクソンシリーズ」でも、「70年代フォークシリーズ」でも「仮面ライダーオープニング曲シリーズ」でもいいわけです。しかもCDとちがってコピーされることがない!音楽を伝達するメディアとしては最高じゃないか!と思ったんですね。

20110512144355

似たような製品としていえば、清里とかで売られている「オルゴール」。なぜか「愛の賛歌」とか「イエスタディ」とか入ってるあれですね。オタマトーンメロディは、自分で演奏できるオルゴールなわけです。

そんなこんなで、「どなたか有名ミュージシャンの方が、アルバムのようにオタマトーンメロディーを使ってくれないかな・・・」と思ってたら、ユニコーンさんからお話が!きたああああ!

奥田民生氏とは同じ広島県人でもあり、兄ちゃんなんて学生時代にバンドコンテストで奥田氏に審査もらってたりするし、さらにかつてソニーミュージックつながりでもあったりなど、これはもう感慨深い。内蔵楽曲もユニコーンファン感涙のナンバー(ないしょ)、しかも本体の顔のデザインも、ユニコーンバージョン!ということでテンションがあがりました。どんな素敵な顔のキャラクターが描かれるのでしょう、と。

Photo

そして届いた試作品。・・・なんじゃあ!この顔は!ら、ら、らくがきか?予想を裏切るイメージ。まさにロック!度肝をぬかれました。

また、この黒マッキー(細)で書いたとしか思えない筆跡が、そのまんまタンポ印刷でみごとに再現されており、現代のオモチャの生産技術の高さにも驚きました。

というわけでございまして、「UcオタマトーンメロディZ」。みなさま、ぜひツアーでゲットしてください!


参考:オタマトーンメロディを、おもいっきり感情をこめて弾く社長。

 

コメントは受け付けていません。