チューリッヒにつきました。<一日目>

20110530145930

「チューリッヒなう」とツイッターでつぶやいたら、「社長、自動車事故ですか?」と返事が返ってきましたが、ちがいます。保険じゃないです。スイスのチューリッヒです。

飛行機で12時間、無事に到着しました。空港から市内へ向かう途中、チューリッヒの市内を流れる川をふとみると、すでに水着姿のみなさんが、日光欲をワンサカやってました。・・・・5月だよね。まだ。

チューリッヒのライブは2回目ですが、前回も思いましたけど、スイスに流れる時間は、ほんとにのんびりしてます。東京も震災の影響の節電で、少し街のスピードが遅くなったと思いますが、ここにくるとまだまだ。日本人の生活スピードの感覚だと、平日でも、なんだか街が夏休みしてるような気持ちになります。

20110529_195205

ホテルにチェックインして、とりあえず夕食へ。途中、明日のライブ会場である「Plaza」の前を通りました。この会場、昔は映画館だったそうです。なかなか雰囲気ありますね。ちょっと映画「トロン」に出てくるゲームセンターみたいです。

20110529_195031

外にポスターがはってました。若かりしころのパチモク社長。デザインは現地におまかせだったんですが、なんでこの写真なんだろう?よく見ると、カタカナで「ライブ」とか「トウキョウ」とか書いてます。

20110529_202518

さて、8時ごろ夕食を食べる「KUNSTRAUM」という、アートセンターに到着。ここは前回、明和電機がライブをやったところです。8時といってもスイスはまだまだ明るい。日が落ちてくるのは夜の10時ぐらいから。これもバカンス感をあおりますね。

ふと見ると、近くに集まってた人たちがいきなり輪になって、UFOを呼び始めました。・・・ウソです。なにやらキリスト教徒の儀式なのだそうです。

20110529_202933

夕食はバーベキューでした。おいしかったです。

ちょうど映像祭をやってたんですが、みなさん、のんびり飲みながら楽しんでました。日本だと芸術鑑賞というと、おごそかに、なんだか神社に「参拝」するような気分で美術館とかに行きますが、ヨーロッパのみなさんは、だいたい飲んでますね。「祭り」の感覚のようです。飲みたいがために芸術というジャンルを作ったんじゃないか?というぐらいワイワイ飲んでますね。

時差ボケもあって、眠気と疲労感で一日目はそうそうにホテルに帰って眠りました。明日はいよいよ朝からセッティング&リハーサルです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。