AFRAさんがアトリエにきた! 【ストレンジボイス/memo003】

_72

ヒューマンビートボクサーのAFRAさんが、先日明和電機のアトリエに打合せでいらっしゃった。YOUTUBE動画ではさんざん見まくったビートボックスであったが、生まれて初めてプロの方の音を生で聞いた。

・・・・びっくりした。

なににビックリしたかというと、まずその音色。めちゃくちゃきれいな音なのである。1メートルくらいの至近距離で聞かせてもらったのだが、例えばドラムのハイハットの音など、「え?人間が出してるの?GM音源じゃなくて?」っていうくらい澄んだ音なのである。とにかくひとつひとつの音のキャラクターがしっかりしてる。まずそれにビックリした。

次にビックリしたのがリズムキープ。これまた、もたりも、走りもしない。すごく正確なのである。プロだから当たり前なのでしょうが、楽器として、またプレイヤーとして、なんと安心の演奏。

それがマイク一本できるわけですからねー。ほんと明和電機の電動ドラムマシンの物量に比べると、なんと地球にやさしいことか。

「華氏451」という映画で、本を読むことを禁止された未来社会で、本の内容をすべて暗記した人々が住む村のシーンがあったけど・・・なんかあの風景を思い出しました。



さて、打合せのあと、AFRAさんに無理やり頼んで、オタマトーンジャンボと一緒にセッション(?)をしてもらった。もー、やりたくてしかたなかったんです!だっておもしろそうじゃないですか!

で、上の動画。練習なしで、いきなり合わせていただいたんですが・・・・・ここでもやっぱりビックリ。僕のデタラメな演奏に、見事にあわしてくれる。なんじゃあ!この安心感は!「アニキ、大船に乗ったつもりで、こっちは自由にやらしてもらいヤス!」って感じです。これまで、さまざななミュージシャンとコラボレーションをしてこられた経験のすごさ。

おもしろかったなあ・・・・。

AFRAさんはとてもノリがよく、「ストレンジボイス」の当日も、かなりアドリブでいろんな演奏に絡んでくれるそうです。僕もそういう「現場対応」が大好きなので、一緒に遊ばさせいただきます!

【ストレンジボイス/memo 000】   ストレンジボイス イベントの概要
【ストレンジボイス/memo 001 音楽情報処理研究ってなに?
【ストレンジボイス/memo 002】   ストレンジボイスとCGM

Strenge_voice_0712

コメントは受け付けていません。