ライブツアー2011 ボイスメカニクス 始動!

 

VM2011_tokyo-29

 

VM2011_tokyo-21

 

明和電機の7年ぶりとなるライブツアー、「ボイスメカニクス」が始まりました。

今回のツアーは、近年取り組んできた「声の機械」たちを中心に、おなじみの明和電機のナンバーや名曲たちでお送りいたします。

さて、初日の東京公演。

これがね、すさまじいトラブルの嵐だったんですね。まあ、ツアーというのは、いわば船の航海みたいなもので、出発したらもう港には戻れない。マストが折れたら、海の上で修理する!なんですが、なんだか港を出発したとたん、本当にマストが折れた!みたいな気分でした。

 

houdenna

一番すさまじいかったのは、放電魚(ほうでんな)という「明和電機製品の中で、最高に危険な楽器」がショートして火を吹いたことです。この楽器は「魚器シリーズ」のひとつなんですが、とにかく初期明和電機製品の「魚器シリーズ」は、”安全対策”なんて考えずに作っていたから、危ないモノが多い。放電魚も「マレットの先端に直接100Vが流し、鉄琴にスパークさせて電球を光らせる」という、危険極まりないもので、僕も過去になんども感電してる。

 

さらに、15年前の製品だから、パーツの劣化も始まってる。今回はどこでどうショートしたのか、漏電しており、それに気付か演奏すると、鉄琴を固定していた金属のワイヤー「バチ!」っと青白い炎をあげて焼けきれました。もーびびったびびった。

 

でもね、お客様は大喜びですわ。「きったあ!明和電機のトラブル!」ですわ。いっきに会場もヒートアップですわ。そうなれば、僕もヒートアップですわ。「ピンチのときほど創造性は発揮される」という原則は、もう生命とのんちゅんの基本ですからね。

 

工員さんもトラブル対策には慣れたもので、とにかく「治せるか、治せないか」をとっさに判断、応急処置ができる対応、無理なら「あきらめて先へ進む」。このときは怪しいパーツをガムテープで固定し、後半の演奏はショートしませんでした。

 

VM2011_tokyo-9

VM2011_tokyo-32

 

東京公演は経理のヲノさんとNUTも参加。ヲノさんも明和電機に出向してはや18年目です。とにかくリハーサルで突然に社長がお願いする無理難題もテキパキと処理。なのでヲノさんのオルガンには客席から見えませんが、楽譜やら、きっかけやら、たくさんの重要なメモが貼りまくってあります。まさに「経理の机」のように。バリバリモードからの悪ぶりも年々すごみを増してきており、なんだか”裏金も扱える経理”へと変貌しているかのようです。

 

VM2011_tokyo-26

 

NUTのみなさんとは2回目の明和電機とのステージですが、今回は「おめでトーン ありがトーン」のほかに地球のプレゼント、明和電機社歌にも参加。これで完全に明和電機の研修を修了、男気のステージに華やかな風が吹きました。ありがトーン!

会場にいらしたお客さまも、ブブセラのようにチワワ笛をぶーぶー吹いていて、「コンサートグッズとしていけるじゃん!」という確信を得ました。どうぞどうぞみなさん、吹きまくってください。

 

VM2011_tokyo-33

 

さて、これから大阪、高知、島根、福岡、岡山へと出発。どんな航海になるかわかりませんが、イカリをあげよう!

 

 

ライブの写真のスライドショーはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブツアー2011 ボイスメカニクス 始動!” への3件のコメント

  1. 東京公演、ど真ん中の8列目で堪能させていただきました。
    「地球のプレゼント」も「ギンギラギン」も
    「社歌」も、一緒に歌って踊れて最高!
    新楽器の音が聞けなくて残念でしたが
    確かにトラブルが発生すればするほど、
    明和電機のライブに来たぞ!
    という充実感のボルテージがあがっていきます。
    社長の泣き笑いもたくさんみる事が出来て嬉しい~。
    などと書きつつ、電協に入っていない私。
    入ったほうがいい?

  2. 私は2列目のはじっこで堪能しました。
    ヤンキースタイルの社長がイケメン過ぎて、キュンキュンしちゃいました。
    ライブは10年ぶりぐらい。新宿歌舞伎町だったかな?ファンがイッちゃっててドン引きした記憶が…
    今回のライブで「やっぱり好きだ!」と確信したので、電協入ります。
    社長についていきます!!!!

  3. いきたーい!
    また久々にライブに行けると思い、東北開催検討中からの情報更新を心待ちにしていましたが…
    仙台でも火を放ってくださーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。