いよいよ福岡に到着!長かった!  ボイスメカニクスin福岡

20111024_085541

東京から出発したライブツアー、いよいよ福岡に到着しました。
今回のツアーのなんといっても冒険は、「機材、人間をツアー車で運ぶ!」というもの。明和電機のこれまでのライブツアーは、人間は電車で移動、機材は2tトラックで移動、という方法だったのですが、今回は高知や島根など、電車で移動がなかなか大変はポイントで、かつできるだけコストをカットできないか?ということでツアー車でまとめて運ぶことにチャレンジしまた。

それを実現するために、楽器機材を改造してコンパクト化。とくに電光掲示板のELTは厚みをい4分の1にまで改良。まるでブラウン管から液晶になったほどの革命!そのほかティンパニーやバウガンを分解梱包したりしてコンパクト化していったところ、なんと従来の半分の空間に機材がおさまったんですね。いえい!

_dsc0144_2

_dsc0132

Rimg0140

福岡でのライブは本当に久しぶりで、お客さんが来るだろうか・・・と心配しましたが、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!

Rimg0058

さて、今回の福岡ライブでのゲストはぽんじゅーすさん。この方、ニコニコ動画でとんでもないオタマトーンの演奏動画をアップし、いま超話題の方なのです。その動画というのが、「ワ―ルズエンド・ダンスホール」という曲を、すべてオタマトーンで多重録音したというもの。

リンク: 【全部オタマトーン】ワールズエンド・ダンスホール【弾いてみた】.

動画を見てもらえばわかるんですが、ドラムの音までオタマトーンで作っている。この動画を初めてみたとき、ほんと驚きました。で、ニコラジに出演したときに、スカイプでぽんじゅーすさんとお話をする機会があり、福岡にお住まいということだったので、その場で福岡ライブへの出演を強引にお願い。本番では明和電機の楽器に合わせて「ワ―ルズエンド・ダンスホール」を弾いていただきました。


演奏を見るとわかるんですが、片手で16音符を刻むというすごい技を編み出してます。「ぽんじゅーす弾き」ですね。

_dsc0188

Rimg0229

さて、福岡のライブで、東京からスタートしたライブツアーはいったんおしまい。ここから東京にもどって社長は「TOFUプロジェクト」というイベントでサンフランシスコに一週間の研修旅行へ。

そして帰国したら、いよいよライブツアーのファイナル公演、岡山の津山へ行きます!みなさま、ご来場をおまちしております!

  • ◎とき:11月5日(土)開場18:30 / 開演19:00
        11月6日(日)開場13:30 / 開演14:00
  • ◎会場:グリーンヒルズ津山 リージョンセンター ペンタホール
        (岡山県津山市大田920)
  • ◎チケット料金(全席自由 / 先行発売分のみ予約席):
     一般:前売¥3,500 当日¥4,000
     学生(中・高校生):前売¥2,000 当日¥2,500
     小学生:前売¥1,000 当日¥1,500
     ※学生は公演当日学生証をお持ちください。
     ※8月15日(月)チケット一般発売開始
     (明和電機共同組合の先行発売あり)
  • ◎チケット取り扱い
    •  ・吉田楽器 (0868)23-4000
       ・平和堂楽器店 (0868)23-5266
       ・ピアノ工房アムズ (0868)27-2100
       ・着物の店ちんがらや (0868)22-2427
       ・ベルフォーレ津山 (0868)31-2525
       ・津山市勝北文化センター (0868)36-7121
       ・津山市加茂町文化センター (0868)42-7031
       ・津山文化センター (0868)22-7111
       ・久世エスパスセンター (0867)42-7000
  • ◎問合せ先:津山文化振興財団
     TEL:0868-24-0201 FAX:0868-24-1199

コメントは受け付けていません。