ボイスメカニクス ファイナル公演 in 津山

 

明和電機のライブツアー、ボイスメカニクス。一か月に及ぶツアーもいよいよファイナル。11月5日6日に行われるファイナル公演のために、岡山の津山に到着いたしました。

Rimg0020

Rimg0017

 

場所はグリーンヒルズ津山。ふだんは多目的ホールなので、ステージがありません。そこでライブのためにステージを作り、照明用のイントレを組みました。そのため屋内ライブなのに、なぜか野外ライブのような雰囲気!

Rimg0084

Rimg0112

Vm_2011_11_6_14

Rimg0162

 

会場にはお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い世代のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!

20111113_184703_031

 

演目の中で、飛び出し式ハリセン「ハリセンボンブ」で、お客様をおもいっきり殴る、というシーンがあります。いわばアントニオ猪木におけるビンタのような、社長による「厄落とし」なんですが、基本的に僕はなぐるとき「手加減なし」で殴ります。相当痛いです。(ちなみに殴られた方にはプレゼント付き)

かならず三名殴ります。そして三人目はかならず客席中央の方を殴るんですが・・・・なぜ津山ライブでは、そこにニコニコ笑顔でライブを楽しんでいる、おじいちゃん、おばあちゃんのご夫婦が。「なんて場所にすわってるんだ!人生の大先輩を殴れるかあ!」と心の中で叫んでしまいました。

儒教的にはアウトなシチュエーションです。しかしショーとしては殴らないわけにはいかない。バックの音楽はもりあがり、せいやせいやと殴るタイミングが迫ってきます。のりのりで踊ってるおばあちゃんか?それとも微笑みながらそれを見ているおじいちゃんか?

心の中で、必死で判定作業です。

①明らかに元気そうなのはおばあちゃん。ハリセンの衝撃にもおそらく耐えらる。

②おじいちゃんはかなりご高齢で、ハリセンの衝撃はきつい。

③しかしおじいちゃんは男だ。

 

どっちだ?

 

バシ!

 

結果的に殴ったのはおじいちゃんでした。ほんと、すいません!こんな妙チクリンなコスプレ野郎の若造が、激動の日本を生き抜いたおじいちゃんを殴ってしまって、ほんとすいません!

ライブ終了後、このおじいちゃん、おばあちゃんが、やってきて「面白かったですよ~」と笑顔で言っていただいて、ホッとしました。

 

Rimg0125_3    Rimg0126

Rimg0177



あとでアンケートを見ると「工員さん、ラブ!」という感想が多かったですねー。明和電機のライブの醍醐味は、工員さんのビシビシ働いてるとこを見ることだったりします。

Rimg0249

Rimg0090

 

ライブの後は、サイン会。ステージと違って、とても近くでお客様の笑顔が見えるので楽しいですねー。津山でベストドレッサーだったのは、上の写真の3姉妹。なんとこのワンピース、お母さんの手作りだそうです。なんて器用なんだ!津山のNUTですね。

442538183

 

明和電機のファンの方も最終公演には、全国から集まってきました。なので最前列は青い制服を来たみなさんがずらり!そんなコアなみなさんのとあるグループが、なんと「コトリヲ通信」という、ライブ報告のフリーペーパー(?)を作ってくれました。みなさん、びっくりするくらい絵がうまい。マニアックな明和電機には、マニアックなファンが集まるということなんでしょうねー。なんでも誰でも読める方法をただいま構想してるようです。

 

さてさて、全国6か所で開催してまいりましたライブツアー、ボイスメカニクス。明和電機のライブは、「機械音楽」のライブです。自動楽器たちがうまく動いてくれるかどうかが最大のポイント。ボロボロの機械のコンディションでスタートしたライブも、回を重ねるごとに修理・改良を重ね、最後は気合いのこもったステージを作りあげることができました。

何度も言いますが、ツアーって「船の航海」に似ていると思います。移動・組み立て・本番・ばらし梱包・移動という毎日は、まるで船の帆をたてる訓練のようでもあります。その作業を通して、工員さんもどんどんたのもしくなっていきます。僕もひとつひとつの行動に、しっかりした意味を見つけることができます。

そして港々では、たくさんのみなさまに航海で持ってきた「宝物」を見てもらい、笑顔を頂きます。その笑顔が多ければ多いほど、疲れも吹っ飛びます。

「モノを作って、見せて、売って、暮らす」という、モノ作りで生活していく者のむきだしの原点を体験できるのがライブです。

次回の予定はまだ決まっていませんが、またいつか、みなさまの街まで新しい宝ものを積んで航海します!そのとき、また僕らも雄たけびをあげますよ!イカリを揚げよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイスメカニクス ファイナル公演 in 津山” への3件のコメント

  1. ライブ一ヶ月前から、この日をずっと楽しみにしてました。
    私は 倉敷市在住ですが 朝からワクワクしながら、車飛ばして、津山に向かいました。
    社長と工員さん達の楽しそうに歌い踊る姿に 元気いっぱいもらいました。
    オタマトーン ゲットしたかったけど、売り切れ御免で 購入ならず。。 社長のサイン付きの チワワ笛を ブイブイならして ライブを懐かしんでます。
    そして、社長のヤンキー姿が、イケメンすぎて 惚れてしまいました!!
    サイン会でのツーショット写真 宝物です。
    次回ライブに参加できたら、マイ.チワワ笛持参で臨みます。
    倉敷にも来てくれたら 嬉しいです!!

  2. おつかれさまでした!!
    明和電機のライブはやっぱりたのしいです!
    ベタな感想ですが、ほんとにたのしくてしかたありませんでした!
    こんなライブをみせて、というか巻き込んで(?)くれるのって明和しかないよ!っていつも、初めてみた時のような驚きでいっぱいになります。
    ライブが終わっても、まだまだこの気持ちは続行中です!
    いいライブツアーをありがとうございました!
    と言いつつ私は一公演だけ行きましたが「ツアー」というのがなんかやっぱりいいのだと思いました!
    また、ぜひともライブやっていただきたいです!

  3. 社長、お疲れ様でした♪
    私、津山市民なのですが、
    ファイナルが津山なんて、光栄やら申し訳ないやらでした。
    明和電機のライブは初だったのですが、
    めちゃくちゃ楽しかったです☆
    あぁ~我が子たちも連れてきてあげれば良かったと
    かなり後悔してしまいました (´;ェ;`)
    あ!
    最後の1個のオタマトーンがゲットでき、
    そこにサインを頂きました♪ありがとうございます♪
    家宝にします!!!
    いつかまた、ライブに参加できる事を楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。