明和電機 – Maywa Denki

最新ニュース    News がらまんデジタルクリエイティブミーティング2 テクノロジーが変えるわたしたちの現実感


がらまんデジタルクリエイティブミーティング2 テクノロジーが変えるわたしたちの現実感

 
 
■日時:2022年11月3日(木・祝)13:00~17:00
■場所:がらまんホール(〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座314番地の1)
■料金:一般2500円(当日3000円)/ 学生無料
■定員:200名 ※途中入退場可能 ※全席自由

【出演者】
メインスピーカー 藤井直敬(脳科学者)
ゲストスピーカー 土佐信道(明和電機)
ファシリテーター タグチヒトシ(GRINDER-MAN)

【主催】宜野座村文化のまちづくり事業実行委員会

______________________________

見ることは信じること? 月面着陸もUFOもメタバースも、世界は想像からできている

わたしたちの「見る・聞く」体験はおおきくかわろうとしています。20世紀は映像が進歩した時代でした。遠く離れた世界のニュースに一喜一憂するわたしたちは、同時にUFOやネッシーといった「あるかどうかわからない情報」にも魅了されてしまいます。それは、わたしたちヒトだけが持つたくましい想像力のおかげです。

見るってなんでしょう。聞くってなんでしょう。皆さんは自分に見えること聞こえることが世界の全てだと思っているのではないでしょうか。しかし電磁波や赤外線のようにわたしたちが感じることが出来ない様々な情報が、実は満ち溢れています。わたしたちの現実とはなんだろうか、いま一度かんがえてみませんか。
_____________________________

プログラム

<観る>13:00~13:45 あらためて観るを体験してみよう。皆さんがお持ちのスマフォをダンボールにいれるとVRゴーグルに早変わり。それを使って、遠くにはなれた誰かと身振り手振りでコミュニケーションをとってみましょう。

<聴く>14:00~15:30 わたしたちの脳は見たり聞いたりすることで、身の回りの世界を感じています。さらに、昨今のXR技術などを使うと、存在しないものが本当に存在するように感じられます。そうなると、何を感じるかだけではなく何を信じるかということが重要になってきます。すべての生き物、すべてのヒトはそれぞれ異なる世界で暮らしていますが、ヒトはその世界を疑うことができるという点でユニークなのです。

<話す>15:45~17:00 第一回目で好評を博した参加型ディスカッション「明和電機のスパーク一発ラジオ」が再登場!第一回目のスピーカー明和電機土佐信道さんをゲストにむかえて、未来をたくましくする体験アイデアについて、皆さんと一緒に考えます。
がらまんホールYouTubeチャンネルから公開生放送
https://youtu.be/852SXBs-sdc
画像 ●コーナー1「あなたのいちばん古い記憶はなに?」
みなさんが覚えているいちばん古い記憶をおしえてください。眼を閉じて見えるその色や手触りは本当の記憶なのでしょうか。自分自身だけの思い込みではないのでしょうか。そこにあなたの生き様が隠されているのかもしれません。

画像 ●コーナー2「ニュース速報!未確認生命体ハッケン」
誰にも知られていない未確認生命体や、あなたしか知らない不思議な現象、私だけに見える未来予言はありませんか? UMAや都市伝説はなぜも僕らの心をときめかせるのか。ニュース速報を伝える特派員、預言者や語り部の皆さんからの原稿をお寄せあれ。

画像 ●コーナー3「テレパッションで念力大作戦」
明和電機が新開発した「テレパッション」は、スマホを通じ自分の感情や情熱のイメージを全世界に伝達する夢のデバイス。これを使い、土佐社長と藤井直敬さんが全世界にむけてTwitterから念力を送ります。果たしてあなたが受け取ったイメージは?

◣皆さまからのお便りをTwitterで募集します◥

公開生放送「明和電機のスパーク一発ラジオ」では、皆さまからのお便りをひろく募集します。投稿テーマは明和電機土佐信道さんのTwitterにて10月中旬に発表予定。採用された方には、フレッシュな海ぶどうを進呈いたします。奮ってご参加ください。
明和電機@MaywaDenki
https://twitter.com/MaywaDenki
 
公式ページ>https://garaman.jp/sf/