明和電機 – Maywa Denki

最新ニュース    News イベント情報:ゲンロンカフェでトークショー


土佐信道(明和電機) × 三宅陽一郎 × さやわか
テクノロジーと「現実」
──ナンセンスマシーン、人工知能、ゲーム

■日時:2020年12月16日 19:00~
■視聴方法:
番組視聴(シラス): https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20201216 番組視聴(ニコニコ生放送): https://live.nicovideo.jp/watch/lv329253650 ■詳細ページ:https://genron-cafe.jp/event/20201216/ ※このトークショーは配信のみでお届けします。

=====

テクノロジーが発展すれば、現実を自由に変えて、幸福を手に入れることができる――わたしたちはそう信じてきた。だが実際には、テクノロジーは社会の分断や混乱を深めているのではないか。わたしたちは、「現実」のなかにテクノロジーを、あるいはテクノロジーのなかに「現実」をどう配置すればいいのだろうか?

ゲンロンカフェでは、土佐信道氏と三宅陽一郎氏という、まったく違う角度からテクノロジーと向き合うおふたりをお招きして、イベントを開催する。アートユニット明和電機の「社長」として、数々の「ナンセンスマシーン」をつくりだし、現実を攪乱し続けている土佐氏。かたやスクウェア・エニックスのリードAIリサーチャーとしてゲームAIの開発を手がけ、東西の哲学の知見をもとに、現実の拡張を試みる三宅氏。「ローテク」と「ハイテク」との邂逅ともいえるふたりの出会いは、ニューノーマルの現実から次に進むためのヒントを与えてくれるかもしれない。

司会をつとめるのは、批評家のさやわか氏。あらゆる分野で評論をおこない、現実と虚構の関係をつねに問い続けている氏の舵取りで、テクノロジーの、人間の、未来を考えていく。お見逃しなく!