明和電機 – Maywa Denki

最新ニュース    News コンテナ 明和電機の梱包技術 in MMM


コンテナ 明和電機の梱包技術 in MMM

明和電機は10月30日より、北京にあるIOMA Contempolary Museum にて大規模な展覧会「明和電機 ナンセンスマシーンファクトリー」を開催します。
この展覧会は昨年の2020年の8月に開催予定でしたが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期となりました。そして今年の9月にふたたび開催の可能性をさぐりましたが、中国への渡航が難しいことは変わりませんでした。

主催する美術館および現地のスタッフと協議を重ねた結果、「リモートによる展示は可能か?」という提案がありました。しかし、これは大変なことでした。

ふつうの絵画や彫刻とちがって、明和電機の展示物はほとんどが機械です。展示で動作させるには細かい組立と調整が必要であり、それは明和電機スタッフの経験が必要でした。

リモートで展示するには、

1 現地での組立作業を減らす
2 壊れにくい製品にする
3 搬入・搬出をシンプルする

が必要でした。そしてこれを実現するために、まずやらなければいけないことが、「オリジナルの梱包箱を作り、その中にシステマチックに製品を納める」ことでした。そしてこれを「コンテナ計画」と呼ぶことにしました。

この展示ではこの「コンテナ計画」に基づいて、明和電機が制作した18台のコンテナと収納方法および製品の組立方法を紹介します。

普段は見ることのない、明和電機の裏側のロジスティクスをお楽しみください。

 
■とき:2021年10月27日(水)~ ※火曜定休
■場所:明和電機マイクロミュージアム
東京ラジオデパート 2F 〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目10−11
■入場料 1000円 (1時間50分入れ替え制) プラチナ会員の方は500円

 
【MMMプラチナ会員について】

MMMアクリルキーホールダー(プラチナバージョン)をご購入いただくと、プラチナ会員として、一年間明和電機マイクロミュージアムの入場料が500円になります。アクリルキーホルダーには、お名前、開始日時、明和電機の直筆サインがはいっています。

ご購入はこちら>明和電機STORES