社長の上海視察 一日目 「万博でアニソン!」

Cimg0574

「上海なう!」ってつぶやこうとしたら、中国は検閲で無理なのね。しらなかった!!YOUTUBEも見れないんだ!!げー。

今の僕からツイッターとYOUTUBEをとりあげるというのは、酸素ボンベをはずして、いきなり50メートル素潜りしろ!ジャックマイヨールになれ!といういうようなもんじゃん。びっくりした。

で、上海です。上は万博キャラクターの「海宝(ハイバオ)」くんです。このキャラクター、街のあちこちにあります。海賊コピー万歳の国なので、本物なのか、ニセモノなのかまったくわからないハイバオくんグッズが、わんさか。

Cimg0625

万博会場はとにかく広いです。

「上海万博を訪れて、一番刺激を受けるのは、”脳”ではない。”足腰”だ」

土佐信道(1967~)

という格言を思いつくくらい、広くて、足がパンパンになります。

Cimg0602

面白奇妙なパビリオンがたくさんありますが、なんといっても圧巻なのが中国パビリオン。とにかくでかい。そして屋根が飛び出してる。いったいどういう足場を組んだら、こんな建築がたつんだ?というくらい、せり出してます。

Cimg0610

ちょうどジャパンデーだったようで、会場のステージでは水木一郎さんが、コンドルズさんたちのダンスをバックに「マジンゴオオオ マジンゴオオオ マージーンガー ゼエエエエトオ!」と熱唱をしておりました。会場に集まった中国の男たちも、こぶしを突き上げて歓声をあげており、なんだか胸が熱くなりました。

個人的には、「キャプテンハーロック」を聞いているとき、涙が出そうになりました。海外で故郷の歌を聴いてジンとくるのは、「むーかーしーおーいしーかーのーやーまー」も、「うちゅうーのうーみーわー おーれーのうーみー」も同じなんですね。

社長の上海視察 一日目 「万博でアニソン!」” への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。