明和電機20周年事業 「明和電機スケッチライブラリー」 開始!

 

明和電機の、来年の20周年事業として、これまで僕が20年間に描いてきた、さまざまなアイデアスケッチ5000枚を、すべてネットにて無料公開するプロジェクト「明和電機スケッチライブラリー」を開始しました。

現在、この構築資金をあつめるため、クラウドファンディング「COUNTDOWN」にて、ご支援を募集中です。

「・・・・で、なんなの?クラウドファンディング」

という方のためにご説明しますと、クラウドファンディングとは、わかりやすくいえばむかしでいうところの「寄進」です。

神社とかに行くと、境内の石の手すりとかに「田中工務的」とか「テーラー大木」とか掘ってありますよね?あれは、神社を立てたり修理するときに資金を出していただだいた方の名前です。

今回、明和電機は「明和電機スケッチライブラリー」という、いわば”明和神社”をネットの中に作ることにしたのですが、その構築資金がかかるため、みなさまに、ご支援をお願いしたわけです。

支援いただいた方に「石を掘ったてすり」をお渡しすることができませんので、そのかわりに「リターン」と呼ばれる”お礼”をご用意いたしました。

その中にこの社長ブログでもおなじみの、直筆社長ブログ画と、セーモンズⅡ直筆ドローイングがあります。それについてご説明します。

■直筆ブログ画

これは、これまで僕がブログで描いてきたイラストから厳選した50枚を出品しました。

どの絵が、いつのブログかお知りになりたい方は、サインを見てください。

たとえば 「22 4 2010」 と書いてあったら、それは 「2010年4月22日」のブログということになります。(日付は逆にいれてますので、ご注意を!)

次にグーグルの検索エンジンをひらいて 

1 ウィンドウに 「明和電機 社長ブログ 2010年4月22日」 と入力

2 二番めの検索結果をクリックしてジャンプ

これで、そのイラストがどのブログのカットなのかがわかります。

ご参考にしてみてください!

■セーモンズⅡ直筆ドローイング

このドローイングたちは、2010年5月11日から25日にかけて、渋谷西武の8Fオルタナティブスペースにておこなれた「明和電機 社長設計室」にて、公開制作されたものです。

現在明和電機が取り組んでいる、人工声帯で歌うロボット「セーモンズⅡ」の開発のための、機構やデザインのインスピレーションを描いたものたちです。

以下、ブログの参考を張りました。

公開ドローイングについて

http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-a795.html

セーモンズⅡについて

http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/seamoons.html

ドローイングについて

http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-872e.html

社長直筆ブログ画、セーモンズⅡ直筆ドローイングは、それぞれ”先着順”となっております。ご希望の絵が予約されてしまっている場合は、申し訳ありません!

ぜひみなさま、「明和電機スケッチライブラリー」にご支援どうぞよろしくお願いします。

明和電機20周年事業 「明和電機スケッチライブラリー」 開始!” への4件のコメント

  1. 明和電気さま、ふふふ頑張っておられますね。その御髪が白くなったら、もっと迫力でございましょう。
    あなた様の頑張りを励みにしております。寄進できるほど
    本の印税はいったら、バッチリ寄進します。時々のぞいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。