オレの考えた  国立メディア芸術総合センター

Photo

本日二回目の設立準備委員会に行ってきました。

個人的には、松本零士氏の「漫画家とは”永遠の浪人である”」のお言葉に、

心の中で、号泣してしまいました。

クリエーターの覚悟。ですね。

さて、文化庁が「国立メディア芸術総合センター」に
ついて、広くみなさんからアイデアを募集しています。

http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_iken_boshu.html

そこで、明和電機のホームページでBBSで
「オレの考えた国立メディア芸術総合センター」
を募集してみました。
文化庁に提出するには、あまりにバカバカしい
(いや、そこに本質があったりするのだが)
ネタを募集。

以下、BBSから抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、文化庁が「国立メディア芸術総合センター」に
ついて、広くみなさんからアイデアを募集しています。

http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_iken_boshu.html

え?どういうこと?
もう「箱」も「内容」も決まってたんじゃないの?
と思われた方、多いでしょうね

いえいえ。ぜんぜんなんです。

「国立漫画喫茶」発言や、
文化庁の資料にあった「建築の仮イラスト」によって
みなさん、そうとう頭の中にイメージが
できあがってしまってましたね。
こわいですねー。
イメージって。

本日二回目の設立準備委員会に出席しましたが、
文化庁次官から
「名称すら変えてもOK!」
という発言がありましたから。

そこで!

「オレの考えたメディア芸術総合センター」

を、明和電機をよおおく知ってるみなさんから
募集します。この会議室で。

明和電機をよおおおく知ってるみなさんなら、
ふつうのアイデアはダメなのわかりますよね。

例のあれです。
ナ・ン・セ・ン・ス。

へたでもいいです。
建物の絵があるとうれしいです。
イメージに対抗するには、イメージですから。

とりあえず、ボクのアイデアを載せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社長アイデアその1

施設名
「国立メディア芸術総合センター!!」

(びっくりマークをおしりに2つけるとこが味噌です。
 そんな公共の施設名、見たことないので)

建築イメージ
まずは王道、電光看板で表面を埋め尽くす。
建築は、低コストで住むし、外国人も大喜び。

コメントは受け付けていません。