小学校時代の実験テープ

Photo

今は明和電機で、実験的な音楽をどっぷりやってますが、

そのルーツってなんだっけ?と考えて、たどりついたのが、

小学校時代。

時代はカセットテープですよ。

このカセットテープのレコーダーを2台用意すると、ピンポン録音、
つまり多重録音ができる。これに兄ちゃんとはまった。
で、「ラジオ・コント」ようなものを作った。それが「トテキシリーズ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆トテキシリーズとは?

小学校の三年生のとき。うちの母親が僕に、

「のんちゅん(僕のあだ名)、2階からハサミをとってきて」

と言った。

ふざけて僕が、へらへらしてたら、だんだん母親が怒り始め、
最後に

「とてき!(赤穂弁でとってきなさい!)」

と高い声で叫んだ。
この「トテキ!」という奇声がとても面白く、

「このトテキ!という声がかならずオチになる、ラジオドラマを作ろう!」

と、当時小学校6年生の兄(ちなみに、まーくん)に相談。

「それなら、ピンポン録音やで」

と音関係のエンジニアリングに詳しい兄が答えた。すぐさま録音開始。

内容はくだらないコントのオチに、かならず僕が「トテキ!」と叫ぶという
ものだったが、10回目には「10回記念特別コーナー」ということで、
2001年宇宙の旅の「ツァラトゥストラはかく語りき」を流し、
お米を紙袋に流し込む音で拍手を作り、あたかもホールで収録している
かのような演出をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、「音で遊ぶ」というのが楽しかったのである。

この感覚は明和電機やっている、今でもかわらないなあ。

で!

今週末の日曜日は、そんな大人になっても音で遊んでる僕の姿を、

子供に見せつけます。

場所は、マンションの開発で子供の人口が急上昇の「豊州」。

芝浦工業大学です。

「こんな大人がいてもいいんだ・・・」という気分にさせますよ。

子供をね。

いつだったかなあ、塾まみれになってるNHKの子役に、

「社長はいいなあ・・・、楽しそうだなあ・・・・」

とため息交じりに言われたことがある。

アホか!!こどもだったら 、遊べよ!!

Photo_2








コメントは受け付けていません。