「つぶやきシネマ #movie140 」 の誕生秘話

Photo

ツイッターで「映画を140文字内に圧縮」する!!という僕の発言が、飛び火してえらいことになってます。そもそもこアイデアの出発点は、昨日のふとんの中。ツイッター中毒のみなさんと同じく、「寝起きの一服」ならぬ、「寝起きのツイッター」を見てて、ふと

「もし、星新一が生きてたら、ツイッターで小説を書いてたな・・・」

と思った。ショートショートの神様だからね。やらないわけがない。そこでまてよ?と。SFをショートショートで書けるんなら、ちまたのSF映画も、ショートショートになるんじゃない?映画を140文字に圧縮してみようと思い、選んだのが、今話題のアバター。で、つぶやきました。

「そぼくな青組」を「いじわるな白組」が攻撃。みかねた「やさしい
白組」が「そぼくな青組」と組んで、「いじわるな白組」に反撃。勝利。<映画:アバター>

お!これは面白い!で続けざまに、

地球に侵略するが風邪ひいて全滅。<映画:宇宙戦争>

神が、人類に知恵を与え、道具ができ、しくじって道具に殺られる。木星辺りで。そして胎児になる。<映画:2001年宇宙の旅>

とつぶやいた。これを見ていた、明和電機もお世話になってて、映画にくわしい作曲家のヲノサトルさんからも

@wonosatoru:
ばくだんをばくはつしないようにするおしごとのおじさんは、まいにちばくだんにさわってるうちにやみつきになり、おしごとがおわってもおうちにかえらずつ
づけることにしました。たぶんそのうちしっぱいしてしぬ。<映画:ハートロッカー>

と返信が。ぎゃははは、さすが!面白い!そして続いて、坂本美雨さんからも、

@miusakamoto:
おおきな船が、氷にぶつかって、しずむ。<映画:タイタニック> 

と返信が。女性なのに、恋愛の部分をばっさり切ってるとこに、美雨さんの「男気」を感じました。そして、一般のみなさんからも、どんどん返信が返ってくる。中でも僕が感動したのは、コレ。

@fukutake555:
天才児が悪い奴に騙されて悪の親玉になるも、息子に殴られて会心して、息子と一緒に悪い奴をやっつける。<映画:スターウォーズ>

そうだったのか!!やっとスターウォーズの話の筋がわかりました!!あの長編映画を、一気に圧縮。感動すら覚えた。このつぶやきを20年前に読んでれば、混乱しなかったのに・・・そこからは、もう、名作がバンバン返信されてきまいた。

@mi2good
撃って刺して助ける<映画:ランボー>

@ktdysk
ただいま。おかえり。いってきます。<映画:男はつらいよシリーズ>

@kumichocopine
大統領が無茶して地球を救い、最後はアメリカ万歳。〈映画:インデペンデンスデイ〉

@gtlmn_loser:
止まれない。<映画:スピード> 

もー、みなさん、天才だと思いました。ゲラゲラ笑いながら、返信を読んでたんですが、あまりに数が多くなってきたので、これはまずいぞ、と。映画ネタ以外の大切な返信が、大量のつぶやきに交じって読めない。そこで、生まれて初めて、「ハッシュタグ」を作ってみようと思いました。

朝のシャワーをあびながら、何がいいかなあ、わかりやすいのがいいなあ、英語でも通じるのがいいなあ、と考えてつけたのが#movie140。で、そっこう登録。

Photo_5

したらば、くるわ、くるわ、面白つぶやきが。読んでると、映画を見てなくても、映画館に行った気になれる。いそがしい現代人にぴったりではないか!!

で、そこからはウナギ登りに投稿数が増えて3月21日の夜9時の現在、投稿数「909」、ハッシュタグの人気ランキング、全国5位!!すっげえええええ!!まだまだ増えてるし!

もうね、思いましたよ。

これはすでに僕の手を離れたメディアだと。どんどん膨張してください、と。

Photo_3

考えてみれば、「映画をツイッターで圧縮する」というのは、とても日本語に向いているんですね。たとえば、「スピード」という映画を圧縮した、gtmn_loser さんの、

@gtlmn_loser:
止まれない。<映画:スピード> 

これ。これがなんで面白いかというと、4文字の”スピード”を6文字で表現してるからなんですね。これを英語でやると、「can not stop」と、文字間もあわえて12文字になる。なんと日本語の倍の長さ。これじゃ簡潔な面白さがない!くどい!

日本語は、英語に比べるとウェブ世界では不利な言語ですが、ことツイッターに関しては、日本語の方がはるかに意味の圧縮率が高い。漢字やカタカナも利用できますしね。

「つぶやきシネマ」。

これは面白い遊びができたな、と思います。

みなさんもお試しください!! ハッシュタグは、

#movie140
 

上映中!!

コメントは受け付けていません。