43歳の僕に読ませたい本

Photo

今日は自分の誕生日。で、ツイッターで、

「本日、43歳になりました。まだまだ学ぶこと多し。みなさま、”明和電機社長が読んどいた方がいい、この一冊”、教えてください!!」

とつぶやいたところ、たくさんの人が、「明和電機社長に読ませたい一冊」を教えてくれました。この本たちの集積が、みなさんがイメージする「明和電機の社長像」なのでしょう。以下、みなさんからのお勧め本のリストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完全教祖マニュアル
できそこないの男たち
自由をつくる 自在に生きる
星守る犬
観想力
第七女子会彷徨
脳の中の身体地図
のだめカンタービレ
ワンダービット
木のいのち木のこころ
水滸伝
ただマイヨジョーヌのためでなく
ひみつの犬神コココちゃん
はえてる女の子
<キムラ式>音の作り方
テルマエ・ロマエ
he Amanoja 9
借金星
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネ ジメント』を読んだら
みんなうんち
よつばと!
アポロ13号 奇跡の生還
見えない博物館
空想科学読本
レッツ!古事記
井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室
ハチミツとクローバー
甘い生活
消しゴムはんこ。
シャーロック・ホームズの冒険
明日泣く
般若心経入門
蘭学事始
海上護衛戦
アウグスト・エッシェンブルグ
男の民俗学
整体入門
南極に暮らす
真夜中こっそりパンを焼く
家族の勝ってでしょ
同じ釜の飯 ナショナル炊飯器は人口680万の香港で なぜ800万台売れたか
船乗りクプクプの冒険
ひとりでは生きられないのも芸のうち
神の使者
どこかへいってしまったものたち
美の歴史
醜の歴史
うちのトコでは
ダーリンの頭ン中
大聖堂(続編も)
パノラマ島綺譚
アッシュベイビー
ストロボ
遠い太鼓
人生の色気
どちらでもいい
聖☆おにいさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。では、このたくさんの本の中で 社長が既に読んでいる本をピックアップします。

のだめカンタービレ   (漫画)
テルマエ・ロマエ     (漫画)
ハチミツとクローバー  (漫画)
聖☆おにいさん      (漫画)
パノラマ島綺譚     (猟奇小説)

・・・・・漫画四冊と猟奇小説のみ。あかん。これはまずい。43歳になってこれはまずい。しかしも最近読んでる本は、「はみだしっ子(漫画)」だし。読みます。勉強します。大反省です。教えていただきたみなさま、ありがとうございました!


さて、本日アトリエの2階で作業をしていたら、工員さんが「ちょっと社長、1階に下りてきてください」と呼びにきた。で、階下におりると暗闇の中のテーブルでボーボー燃えてるものが!

「げ!火事?火事?」と思ったら、隠れていた工員さんたちが一斉にクラッカーをぱーん!・・・・・ボーボー燃えいていたのは、バームクーヘン(もちろん下町バームね)で作ったバースデーケーキなのでした。しかもデザインは「ロボガッキ」

これは面白い!ぜひオタマトーンでハッピーバースデーを演奏したい!と思い、オタマを探したら手元にない。やばい!2階だ!と取りに行ってると、「社長!やばいです!43本のロウソクは火力が強すぎます!生クリームが燃え始めました!」と叫び声が。大慌てで駆け込んで撮ったのが上の映像です。

Rimg0330

怖いなあ。垂れまくとるなあ。
でも大変おいしかったですよ。

Rimg0336

誕生日プレゼントは、「パットメセニーと愉快な自動楽器たち(訳:社長)」でした!やったね!これを聞きながら、制作に励みたいと思います。


 

コメントは受け付けていません。