爆笑と感動のロボット対決でした。 高専ロボコン全国大会




Seamoons2_002

おとといの11月21日(日)、両国体育館に「高専ロボコン全国大会」を見にいってきました。もーね、涙、涙ですよ。

ちなみに「ロボコン」と呼ばれるロボットコンテストはいろいろあります。サッカーロボットが競うのは「ロボカップ」。格闘技ロボットが競うのは「ロボワン」。そんな中で、毎年NHKで放送されているのが、全国の高等専門学校=高専のみなさんが、テーマにもとづくロボットを製作し競う「高専ロボコン」。ちまみに僕が今年レポーターを務めたのはその大学生版、「大学ロボコン」です。・・・・理解できました?

会場にかなりのメガネ率の高さをほこる理系男子のみなさんが、自慢のロボットと共に入場。今年のテーマは「激走!ロボ力車」ということで、なんと二足歩行ロボットが、人間を乗せて走る!というもの。まじすか!

放送は12月 4日(土) 午後11時00分~11時59分 総合

なので、ネタばれになるのでくわしくはかけませんが・・・・ひとつだけ!

出場チームのひとつに、「プリンがケーキに変形(?)する二足歩行ロボット」というのがあったんですね。もー、そのコンセプトからわけがわからなくて爆笑だったんですが、残念ながらこのロボット、初戦で負けてしまった。

そしたら、いきなりチームのリーダーと思われる、若いころの伊集院光似の男子が、客席に向かって「母ちゃん!お誕生日おめでとう!バースデーケーキだよ!」って叫んだんですね。なんとそのケーキ型ロボットは、母親への誕生祝いだったという・・・

チームで開発したはずのロボットなのに、君んちのお祝いごとなんだ、なーんて突っ込みも吹っ飛ぶくらい、その光景は感動的だったんですー。おもわず涙でした!

とにかくこんな感じで、技術もアイデアもぶっ飛びロボットが満載なので、是非みなさん、放送をご覧ください!理系男子たちの涙にきっと感動しますよ。かれらの涙には「努力と知恵と機機械オイル」が溶けてますからね。

コメントは受け付けていません。