ホームセンター式ロボ、今日は顔を作りました。



Cimg0319


明和電機のアトリエ2Fでは、現在、NUTのレコーディング作業が進行中。詳細は近日中におしらせします!

そして、並行して工房スペースでは、本日も「ホームセンター式ロボット」の制作。昨日は大物の材料を組み合わせて、土台となるボディを作ったんですが、今日はいよいよ目鼻などの「顔」の制作。とにかく1万円以内で材料をそろえるのが、今回のロボットの目標。そこで便利なのが100円ショップ。1000円もあれば、いろんな形のプラスチック素材が手に入る。「こんな顔がいいかなあ・・・・」と素材を見て想像しながら、ぼんぼん買いものカゴに放り込みました。



Cimg0324



で、アトリエにもどって、買ってきた材料をガムテープでぺたぺた仮止め。「博士タイプ」「セクシータイプ」「力持ちタイプ」「わんぱくタイプ」など、勝手にキャラクターを想像しながら部品を組みあわせていきました。・・・・こんな感じの遊び、ほんと小さいときよくやってたなあ。



_72


だいたいの部品の組み合わせができたところで、いよいよ明日の塗装作業に向けて、スケッチを描いて確認。博士は「ブルー」、力持ちは「イエロー」、わんぱくは「グリーン」、セクシーは「ピンク」と、適当にやったわりには、不思議とキャラクターと色がぴったりマッチ。

さあて、どんなロボットが完成するのかな?
明日のお楽しみ!

コメントは受け付けていません。