本当に男性の方が「ビンボーゆすり」をするのか?

Bbu

アメリカ、UCLAの授業で、「男性の方が女性よりビンボーゆすりをする」と話したら、学生たちが「?」な顔をした。え!もしかして、その現象は日本だけなのか?と不安になった。

そこで、今日、ツイッターで

みなさんに質問です。あなたはビンボーゆすりをしますか? 性別は? 職種は? 年齢は? リツイートください。 統計結果は今晩の社長ブログにて。 ご協力よろしくお願いします!!」

とつぶやいてみた。おかげさまで朝の6時から夜の10時ぐらいにかけて、203名の方から解答をいただきました。で、集計してみたのが、上図。

よかった。やっぱり女性は男性よりビンボーゆすりをしないようです。比率で言うと、男性は約6割、女性は約2割がビンボーゆすりをするようです。

さて、集計しながら後で気がついたんですが、このアンケート、僕のツイッターを、どういう世代のどういう職種の人が一番多く見ているか?もわかるアンケートだったんですね。

で、まずは男女比。106:97で、女性の方が多いのには、ビックリしました。まだまだツイッターはマニアックで、ガジェット好きな男性の方がつぶやきまくってるんだと思ってたからです。ただ、明和電機のファンクラブの層を見ると、3:1で女性の方が多い、つまり、僕のフェロモオオオオオオオンに惹かれてる女性の方が多いので、その影響があるのかも。・・・いやあ。まいったなあ。(あー、自分でゆーてもた。さむ!)

Photo

そして年齢層・・・・・。20代から40代がつぶやいてますねー。10代はとても少ない。面白いのが女性の分布。男性が30代を中心にきれいな山形になってるのに、女性はなぜか「30代と20代前半」にピークがきていていて、20代後半が、少ない。これはたしかにライブをやっていても実感することで、30代以上の「旧・明和電機ファン」のみなさんと、それからポーンと飛んで20代前半の「新・明和電機ファン」の方がいるような気がしてました。

そして女性は、40代後半のいわゆる「お母ちゃん世代」から、ほとんどつぶやいていない。ここはまだmixiなんかなあ・・・。

職業を見ると、やはり「プログラマー、SE」などのIT系と、デザイナーの方が多かったです。そりゃそうですね。PCに向かう時間が多い仕事ですもんね。

はー。それにしても、集計に時間がかかってしまった。エクセルへの手入力。電通とか博報堂とかいくと、すんごいマーケティングのソフトがあって、あっという間に分析してしまうんだろうなあ・・・・。

後で気がついたけど、ツイッター関連の便利なアンケートソフトもあるではないか!!
ひょえー。疲れた・・・。

コメントは受け付けていません。