鉛筆と輪ゴムで、ポテトチップスを割る。ポテトチョップ!!

Photo

ポテトチップスを食べてて、

「このポテチを、鉛筆と輪ゴムを使って割る装置は作れないか?」

とヒラめいた。鉛筆を構造体、輪ゴムを動力として使って、まるで空手の「瓦割り」のようにポテチを割ることを競う大会があったらおもしろいなあ・・・・と。

タイトルはもちろん「全国ポテトチョップ大会」だ。

Photo_2

とにかく本当にそんな装置が作れるかどうか、試してみることにした。100円ショップ鉛筆を購入。12本で100円。やすいなあ・・・。

近くにいた明和電機の工員Tもつかまえて、作らせることにした。条件は、

①鉛筆は一本、輪ゴムは一個

②カットは自由

③接着剤は使ってよい

④ヒットは鉛筆の腹(塗装面)で行うこと。

⑤装置の保持に人差し指を一本、動作のリリースに人差し指を一本使ってよい。

 

Potatochop_002

これが工員Tが作ったポテトチョッパー1号機。

シンプルだが、パワーは十分。

 

Potatochop_001

そしてこれは僕が作ったポテトチョッパー。とにかく鉛筆一本しか使えないので、構造体を作るために、鉛筆を半分に割り、組み合わせました。

簡単に作れると思ったけれど、鉛筆の材料が限られているので、意外とむずかしかった。
もしこのほかにも、ポテトチョッパーを思いついて作った方がいましたら、ご連絡ください!!「日本ポテトチョップの会」を作りましょう!!

コメントは受け付けていません。