こちらは四川省・成都です。


Photo_2

こちらは四川省の成都です。オタマトーンアプリの発売と、音楽部門のランキング1位!!ばんざーい!こうした情報を中国で聞くなんて・・・・もしかして、ハイパーメディア・クリエーターなの?そうなの?


さて、成都に到着するまでは「街中でパンダが坦々麺を食ってる」というイメージだったんですが・・・


Cimg1304

ちがいます!ものすごい都会です!
街に到着して最初に感じた印象は「巨大な仙台」。なんだか都会なのに、おっとりした空気なんですね。街を歩いている人も洗練されてます。今年は上海と北京に行ってきましたが、一番おしゃれです。成都。


Cimg1275_2

で、お約束どおり、四川料理をいただきました。これは「火鍋」です。もー、血の池地獄みたいに、巨大な鍋で唐辛子と山椒がグツグツに煮られており、そこに具をたゆらせて食べるというものです。激辛でした。たちが悪いのは、激辛なのに「うまい」ということです。おかげで、このあと、下腹部がずっとアウトオブコントロールです。


Cimg1262

成都は曇り空で有名だそうです。たしかに薄曇り。そして街には、たくさん緑があります。なんだか深い森の中にいるように、空気がしっとりしてます。そして中国なのに静かです。


地下に水脈でもあるのかな?ちょっと不思議な雰囲気の街ですよ。成都。
































コメントは受け付けていません。