磨く!磨く!ひたすら磨く!

Photo

本日は、明和電機の仕事初め。まずは明和電機スタッフ全員で明治神宮に行って初詣。工場に飾ってたお札を納めて、新しいお札をもらって気ました。とにかく工場作業は怪我とか火事とかが心配。ここは神様にお願いです。一年、よろしくお願いします。

さて、年明け最初の作業は、「オタマトーンジャンボ」の原型作り。え?もうできてるのに、まだジャンボを作ってるの?という声が聞こえてきそうですが、違うんです。今作ってるのは、「量産型オタマトーンジャンボ」の原型なんです。わかりやすくガンダムで例えると、前回作ったオタマトーンジャンボは、「初代ガンダム」。そして今作ってるのは「GM」なんです。・・・・・よけいわからんか。
 

とにかく、複製を前提にしたジャンボを開発中で、そのため一から原型を作りなおしているわけです。原型はプラスチックを削りだして作っているんですが、とにかくこれが「削って、磨く、」ということのくりかえし。

Cimg0125_2

この作業、けっこう僕は好きです。磨けば磨くほど、理想的な形が浮き上がってくる。まるで考古学者が化石を発掘しているような作業です。パテを持って、サーフェーサーを吹いて、耐水ペーパーでひたすら磨くという単純作業なんですが、やればやるほど良くなっていくのがわかりますからね。パソコン作業の「いきなりフリーズ、一からやり直し!」みたいな不毛なことはない。

出来上がった原型は、複製業者さんにお渡ししてシリコン型をとってもらい、樹脂で複製してもらいます。

ではでは、磨きの続きに戻ります!

コメントは受け付けていません。