汐留のマグロ漁船 日テレ「PON!」出演

20110108232157

昨日は日テレの情報番組「PON!」に出演しました。平日の午前中の番組なので、視聴者は奥さま。または学校さぼってる大学生かニート。働く男なら絶対見れない時間帯に番組に、働く男、明和電機が登場しました。

ますだおかだの岡田圭右さんが司会する「スタア秘宝館」というコーナーで、明和電機の製品という「秘宝」を持って行きました。紹介したのは、パチモク、ボイスビブラーター、ワッハゴーゴー、そしてオタマトーンメロディ。本当はその他に、「オタマトーン・チワワ笛・ジホッチ・サバオ・ニュートン銃・バウガン」など用意してたんですが、まったく時間がなくて紹介できませんでしたね。

収録は、汐留にある日本テレビの野外スタジオ。・・・・・これがね、メチャクチャ寒かったんです。僕は初めて汐留のビル街に行ったんですが、噂には聞いてたけど、ものすごいビル風。おまけにその日は寒波到来で、凍てつく寒さ。もちろんスタジオの中はあったかいけど、野外スタジオなので、一歩外に出れば、ビュービュー刺さるように冷たい風が吹いてる。もーね、ここは南極基地か?と思いましたよ。

そんな中、奇妙な光景が。男たちがね、集まってるんですわ。働く男なら絶対に来れない時間帯にもかかわらず。最初は、スタジオの関係者かなあ・・・と思ってたんですが、どんどん集まってくるので、こりゃ違うな、と。

で、途中でわかりました。出演してるAKB48の高橋みなみさんのおっかけのみなさんだと。とはいえ、外は風がビュービュー吹いてる猛烈な寒さ。なのにみなさん、完全防寒で、じっと高橋さんがスタジオから出てくるのを待ってるんです。黙って微動だにせず。じっとスタジオの方を見つめて。これを見て思いました。

「北の海で、マグロの出現を待つ、漁船の船員たちのようだ・・・」

と・・・・・。なんかね、男の仕事、って感じがしたんですね。まったく仕事ではないんですけどね。働かなアカン時間帯だし。とにかくあの極寒の地を耐えきるエネルギーにはすごいものがある。アイドルのおっかけではあるけれど、なんかピュアな男たちを見たようで、ちょっとキュンときました。・・・・・ちょっとだけね。




コメントは受け付けていません。