謎の「桃白白」現象

Cimg1913

昨日、ツイッターでドラゴンボールの「桃白白(タオパイパイ)」の話題になった。なつかしいねー。話題は一段落したんですが、ふとあることに僕は気がついた。

「桃白白の、並んだふたつの白という文字。左の方が大きく見える」。

活字なので、同じ大きさのはずなのだが、目の錯覚で左の「白」の文字が大きい。これは面白い!と思い、ツイッターでつぶやいたところ、「私は右の方が大きく見えますよ」という意見が多数。

え?うそ?右派の人もいるの?

そこで、ツイッターで「あなたはどっちに見えます?」とアンケートをとったところ、316人の方からリプライをいただきました(9月30日11時35分現在まで)。その集計結果は以下の通り。

       Photo

左が176名、右が110名。どちらでもない、または同じに見える人が30名。なるほどー。僕は多数派の左なんですね。

「効き目が関係してるのでは?」「ホップル錯視?」などの意見がありましたが、原因がまったくわかりません。どのたかこの現象の理由を説明できる方、いないでしょうか?

気になって、気になって・・・・・

コメントは受け付けていません。